第一印象と今が生み出す相乗効果

「あと5分だけ…布団にいさせて…」を繰り返す日々を過ごしてるうめこです、こんにちは。

12月中旬ですもんね…そりゃ寒いわけだ…ブルッ

ということは…そろそろ新年に向け準備しなきゃいけない時期ですね。たとえば大掃除、おせちの手配、年賀状…あとは"ファン生活振り返り"かな(??)

…そう!今回のブログテーマは…

「2019年SUPER JUNIORファン生活を振り返ろう」

です!!!!

今年の10月中旬スジュさんに出会い、それから早2ヶ月………日々様々な供給や過去の動画を見たりで、頭での処理が追いつかないし新たな発見ばかりで "たのしあわせ"(=楽しい+幸せ)です。

だってメンバー全員が第一印象やイメージ通りの部分もあれば違う部分ももってたりするんですもん、ずるい。1単語に纏めるなら「ギャップ」

てことで(??)ここならはど新参者のうめこが感じたギャップを1人語りしながら2019年ファン生活を振り返りたいと思います。

ではさっそくいってみよ〜!

<イトゥクさん>

○第一印象・イメージ…「司会のプロ」「優しい」

最初は司会者としてのイメージが強かった記憶があります。音楽番組をはじめ、バラエティやら様々なところで場全体を纏めてたり上手く話の流れをつくったりしてる姿をよく見ることがあったからかな。話の振り方も自然で感動した覚えがいくつもある!ときどきメンバーにはまたすぐ仕切るといじられてるのも可愛くてすき。

「優しい」はイトゥクさんの笑顔を見れば誰もが頭に浮かぶ単語だとおもう…それくらい笑顔から優しさが滲み出てる方だよねイトゥクさん。笑ったときにできる笑いじわとえくぼも最高!!優しさのある笑顔で世界を包む男。

 

○今…「愛犬への溺愛」「世界に1人だけのSJリーダー」

まずは愛犬クンちゃんへの溺愛っぷりですよ…!溺愛なイトゥクさん激かわ。インスタへの登場率よ。イトゥクさん自身のセルカと同じくらいあるのでは?いやそれ以上だったりするでのは??しかも名前のクンはシムクン(韓国語で心臓がキュンとするという意味らしい)からきてるんですね、かわいい。癒される姿も娘のように可愛がる姿もすき。名司会者のオフ感

そしてやはりこれは外せない「世界に1人だけのSJリーダー」スジュさんの動画を見ていくうちに、あぁぁこのメンバーを纏められるのはこの世にイトゥクさんしかいないわ…て思ったんですよね。メンバーと共にわちゃわちゃするときもあれば、一歩下がったリーダーという立場からグループ全体をみてるときもある。この2つの切り替えがすごく上手いと思う(立ち位置)

この前あったAAAでは司会者をやりつつ出演者の1人でもあって。司会者としての顔とアイドルとしての顔、そのギャップがすごかったですよね…。忘れられないな、最後に1人センターステージに走っていって会場の各方面に向かってお辞儀するあの姿…ついさっきまでアイドルとしてごりごりに踊ったりしてたのにあの切り替え。すごい(語彙)

 

<ヒチョルさん>

○第一印象・イメージ…「横山裕さん似」「知ってる兄さん」

何で初めてヒチョルさんのお顔を認識したのかははっきり覚えてないのですが、おそらくスジュさんの中で1番最初に顔と名前が一致したと思う。初めてみたとき「え…めちゃ横山裕さんに似てるじゃん」て思ったんですよ。わたしエイターではないんですけど、関ジャニの中で1番横山さんがすき(へぇー)だから印象に残ってて第一印象になりました。

EXOペン母につられ「知ってる兄さん」を見たときにバラエティを熟す姿に感動を受けたのを忘れられず。そこからヒチョルさんのイメージが「知ってる兄さん」になりました。スジュメンバーがゲストできたのヒチョルさんの少し照れたような顔しつつすごく嬉しそうなのもきゅんとします。

 

○今…「アイドル界のカリスマ」「ぶっ飛んでて最高」

ヒチョルさんはなんといっても自己プロデュースの天才だと思う。自分の魅せ方を知ってるんだな〜!て思うことがよくある、しょっ中ある。たとえば「Bonamana」の"기다린다 말야 "あとにみせるあの表情と顎を触るあの振り最高か(詳しくはhttps://www.youtube.com/watch?v=2KK9vEPeKlo&feature=shareで)あとは「Mamacita」のとき音楽番組でつけてたヘアアクセですねあれ大好き。まさかそうくるとは…!という部分を上手く見つけて魅せてくれる。新しいを追い求め続ける姿がまさにアイドルのカリスマ

ぶっ飛んでるな〜て思ったのはいつかのコンサートでセリ上がるステージに1人置いていかれたのを動画で見たとき。他のメンバー全員が無事ステージにのぼれ上がっていく中、1人取り残されてるのがとてもシュールで涙出るくらい笑ってしまった。しかも本人は気付いていないという。ぶっ飛んでるわ…(最高)あと女性グループの踊りをしっかり熟すとこ。そしてかわいい、似合ってる。そういうのも引っ括めぶっ飛んでて(個性が強い)いい!

 

<イェソンさん>

○第一印象・イメージ…「クール」「SNSの更新率」

「クール」というイメージは完全顔からです、顔から(2回いう)あの超超超美形フェイスをこのひとことでかたしてしまうのは惜しいですが、ほんとクールでかっこいい。いい意味で誰も引き寄せない、「俺に触れたら火傷するぜ」と言わんばかりのオーラ。(この頃はまだクールに隠された天使のような笑顔の存在を知らなかった…)

スジュさんにハマってすぐにしたことがメンバー全員のSNSをフォロー。だったんです。そこでほぼ毎日のように更新してくれるイェソンさんが印象的で。ファンとしてはたまらないですよね。1日1回は今あの方は何をしてるだろうか?ご飯はちゃんと食べてるだろうか?とか応援してる方のことを考えるじゃないですか?だから様子を定期的に知れるのありがたいと思う、わたしは嬉しい。

 

○今…「甘えん坊さん」「愛され兄さん」

これほんと最強のギャップだと思うんですが、イェソンさんって激激激甘えん坊さんなんですよね。しかも甘えにいく対象が弟ちゃんのことが多いというのもまたたまらん。なにせ第一印象が「クール」で誰も引き寄せないだったから、自ら人に寄っていくタイプだと知ったときの萌えはすごい…。弟ちゃんに少し冷たくあしらわれても曲げないしなんなら少し嬉しそうなとこもいい、たまに本気でしょげてるのもかわいい…!!存在が既に人間国宝

そしてこれまた意外だったのがイェソンさんがどちらかというといじられということ。お兄さん、弟ちゃん関係なくメンバーにいじられるイェソンさんがいい。これぞ愛され兄さん。キレたとき(本気ではない)放送できない範囲の言葉を使ってよく音消されてるのがツボだったりする。ちょっと話は逸れる?かもしれないけど、イェソンさんは愛されだけじゃなく愛す兄さんでもあるんだよね。実の弟ちゃんとの旅行写真あげたりする家族愛といい、SNSでと必ずファンを「ELF」と表現をしてくれるELF愛といい、コンサート当日指輪を渡すメンバー愛といい…愛に溢れた方なんだなと思ってる。すてき

 

<シンドンさん>

○第一印象・イメージ…「ラジオのスペシャリスト」「気配りができる人」

「ラジオのスペシャリスト」というイメージがあるのはシンドンさんを初めてみたのがラジオだったからです。これもEXOペン母につれられて見たのがきっかけ。ゲストのベッキョンさんDOさんチェンさんから上手く話を引き出すという…いと巧妙(突然の古典)

シンドンさんは気配りが出来る方なんだなと思ったのはSJリターンズ3を見たときですね。マネージャーとしての見事な仕事っぷり、脱帽レベルでした。完全にイトゥクさんの性格や習慣を熟知してるすごさ。日頃から相手をよく見て理解して、自らスッと行動できることが求められるマネ業を完璧に熟すシンドンさん、グッ!(元アメフトへぼマネは語る)

 

○今…「天才」「ムードメーカー」

シンドンさんは知れば知るほど「天才の域」が深いことがわかると思う。バラエティを見てるから天才のにおいを感じていたけど、スパショに初めていって知った"本気(まじ)の天才"や…と。VCRの演出を担当されたみたいなんだけど、まじでこのVCRがいい、まじでいい。メンバーそれぞれの個性がいきてるんだよ。あぁこの人のこういうのみたかった!を届けてくれる。EXOの新曲も関わってたみたいで、演出のすばらしさにEXOペン母が感動しておりました。すごご

天才と被る部分があるんだけど、シンドンさんのムードメーカーっぷりときたら。もちろん誰1人欠けてはいけないけど、シンドンさんがいないと何かもっとこう、もっとと感じてしまうくらい存在感がある。和む。「知ってる兄さん」でみた滑らかかつキレのある踊りと、曲のポップさに加わるシンドンさんスマイルに和みの域を超えて、口裂けるくらい笑顔になった。

 

<ウニョクさん>

○第一印象・イメージ…「ドンヘさん」「守りたい」

自分で書いてて笑ってしまった、イメージ「ドンヘさん」て冷静になんだって話ですよね。EXOペン母(再び登場)からなぜだか「ウニョクさんとドンヘさんはむちゃくちゃ仲がいい」という情報をよく耳にしてたので、"ウニョクさん=ドンヘさん"ていうイメージが強かったんです。そしてこれはイメージではなく、真の事実だった。私はこの目で見た。ニコイチ万歳。

第一印象が「守りたい」の理由はウニョクさんを初めてみたSJリターンズ2のすごろくゲームです。勝ったチームの筈が、ジャージャー麺を一口食べたいといったことで再びゲームに(半ば強制)最終的にはビリで罰ゲームとして冷水にじゃぼん…「ウニョクさんなぜ、なぜなんだ…なぜあなたは…そうなんだ(かわいい)」と思い守ってあげたくなったんです。(??)つい手助けしたくなる、頑張れ!と言いたくなる可愛さがある。

 

○今…「ダンサー界の巨匠」「ピュア」

まずは踊りですよ、踊り。踊るウニョクさんをみたときは「冷水に落ちて寒さでぶるぶる震えてたかわいいウニョクさん何処?」てなりました。ジャンルにもやるけど、色気がすごい…。曲の間奏にあったりするソロダンスは気が付けば息止めて見てた…それくらい迫力があって。そりゃ掛け声の「イヒョクチェ」言いたくなるわ、会場が熱くなるのを感じる。今回のスパショでやってたムーンウォークもまじもんでしたね(語彙)マイケルジャクソンさん風の衣装を見事に着こなしもパーフェクト

ウニョクさんは振付もされたりするのかな?どこかで誰かに(記憶雑)振付指導する動画を見たんですが、そこで自分が考えた色気ある振りに照れ出して…。え????普段余裕ある表情で同じ踊りを踊ってるウニョクさんですよね??え??実は超ピュア??激かわ。てなりました。両手で顔を隠す照れ方もベリーキュート。あとはイトゥクさんの「私たち結婚しました」で開催された合コンを見たときですね。女性が現れた途端、緊張や照れで口数が減るというピュアさ。完敗(乾杯)

 

<ドンヘさん>

○第一印象・イメージ…「かわいいなんて言わせない」「かわいい」

わたしドンヘさんのお顔を画像で初めて見たとき、顔の良さに「きっとかわいいなんていうことばをこの方にいうときはない」て思ったんです。だって断然かっこいい>>>>>>>>>>かわいいの顔だから。特に"Black Suit"MVのビジュアルはかっこいい、しぬ。これに尽きる。かわいいなんて言わせない男の顔してる。個人的に1番好きなビジュアル(聞いてない)

第一印象といっていいのか分からないですが、スパショ8で初めて生ドンヘさんをみたときに思ったんです。「か、かわいい…!!」て。まずは前髪の逆立ち具合ですよね。気合いの入り具合を表してると聞いたときはもう拐いたい思いました(やめて)かわいいなんていうときはないと思ってたのにめちゃかわじゃないですか、ドンヘさん。あとうるさいからってマンネのキュヒョンさんにタオルで口抑えられてたのも萌えた。

 

○今…「みん彼」「ウニョクさんおたく」

スジュさんを気になりはじめネットで調べてたころよく目にした「みん彼」確かに、ドンヘさんはみん彼だった。ELF全員が証人だよね。まず日本語でいう「愛してるよ」が罪。少し照れくさいようにも聞こえ、本気なのも伝わってくる。言い慣れてそうなのに恥ずかしそうなとこにリアルさがあって、それも引っ括めみん彼なんだと思う(だれ)あとファンからもらったキーホルダーを鞄に全部縫い付けてた姿が忘れられない。ドンヘさん自身が縫うっていうのも好感度爆上がりだよ…みんなドンヘさんの女になってしまうよそんな姿見せられたら。

ドンヘさんから伝わってくるウニョクさんへの愛最高ですよね…!!コンサート終わりにウニョクさんの部屋でライブ配信したり、自分の部屋に戻れ言われても「またまたそんなこといって〜!ほんとはいて欲しいんでしょ??」な顔をしたり。ずっと一緒にいたいんだもんね、離れると寂しいんだよね(微笑み)ウニョクさんの部屋の暗証番号知ってるのも尊い。SJリターンズ3で勝手に部屋入ってきたのにお腹抱えて笑ったし、ウニョクさんもうわ。て顔しつつもやはりどこか嬉しそうなんだよね。これが伝説のウネなのか、恐ろし(最高)

 

<シウォンさん>

○第一印象・イメージ…「センター」「ヒョン」

EXOペン母(何度目の登場?)から聞いた、スジュさんの曲はシウォンさんで始まることが多い。という話が印象的すぎてイメージが「センター」でした。またスジュさんにどっぷりハマってない頃、興味本位でいくつかのMVを再生したんです。そしたら見事に全部シウォンさん始まりで!よりイメージが強くなりましたね。出だしで曲の世界観に引き込むスペシャリスト、シウォンさん。

スジュさんを知って受けた衝撃ランキング上位に入ってきてもおかしくない、シウォンさんはマンネという…。驚いた、あの落ち着いたオーラといい貫禄ある佇まいからてっきりヒョンかと思ってて。なので第一印象は「ヒョン」でした。いや正直今でも信じられないよ???だってスーツが「私服全てスーツです」て並に似合ってるもん。

 

○今…「デレるシウォンさん」「世界を救うシウォンさん」

マンネなんて信じられないといいましたが、マンネのように甘えるシウォンさんを見ると「シウォンさんもマンネなんだな、かわいい〜」て思う。甘える対象がキュヒョンさんなことが多いのツボ(すき)華麗にスルーされても負けじとアピールし続ける姿がまた愛おしい。スジュさんは全員距離感狂ってるんだけど、シウォンさんがメンバーにべったりなとこみるとさらに萌えるんだよ…!マンネのシウォンさん見れたときに感じるギャップがすごい。

これずっと言ってるんだけど、シウォンさんはまじで世界を変えてくれそうだし、救ってくれそうなんだよね。成し遂げてきたことがアイドルでは考えられないことばかりで。視野が広くて世界全体に興味があるんだな、かっこいい。あと約束したこと、言ったことは必ず実行してくれるとこからも世界を動かしてくれるんだろうなて思う。たとえ実行できなかったとしても、それに取り組む一生懸命な姿がいい。

 

<リョウクさん>

○第一印象・イメージ…「マンネ」「自由奔放」

お顔からかわいいが溢れ出してたので最初から「マンネ」のイメージが強かったです。いやほんとかわいい(デレ)"Super Clap"のビジュアルとかかわいいの体現化ですよね。金髪にパーマが似合ってる!キュヒョンさんがマンネと知るまではずっとリョウクさんがマンネだと思った。なんなら今もリョウクさんの方がキュヒョンさんよりマンネに見える(かわいい)

「自由奔放」はSJリターンズ3で焼肉屋さんでの様子を見たときにおりてきたことばです。お兄さんたちが話してるときに店長さんを呼ぶあの自由さ、それがいい。お兄さんたちに注意されても「だってお肉食べたいんだもん」な顔…許す!!!!!!!あの顔はなんでも許したくなってしまう。これからもずっと自由に生きててほしい。

 

○今…「美しい高音」「KAWAII

リョウクさんが出す高音ほんと好きだし、美しいって心から思う。男性であそこまでの音を綺麗に出すってやはり難しいのにすごい…!!特にサビ前の高音がいい。曲で1番盛り上がるサビまでの持っていき方って大事だと思うんだよね。その大切な役目を果たせるのはリョウクさんの美しい高音だけ。キュヒョンさんがする低めのフェイクと、リョウクさんがする高いフェイクが重なり合ったときはギュウク(拝)てなる。

スパショで色気ある踊りを見たときは「あ、あのかわいいかわいいリョウクちゃんが…色、色気を…」と気絶しそうになったくらい、リョウクさんはかわいいの塊だと思ってる。から急に色気見せつけられて頭が混乱した(ありがとう)リョウクさんが醸しだすかわいいオーラ、あれは一体なんなんだろうか。30代なんて信じられない…。ジャケット写真撮影のときにカップケーキを作ってくる女子力とお母さんが作ったじゃがいもを配り歩く良い息子感…全て引っ括めかわいい。

 

<キュヒョンさん>

○第一印象・イメージ…「ブラックマンネ」「完璧」

まだ顔を知らない頃、キュヒョンさんといえば歌上手さん、ブラックマンネということばを聞くことが多かったのでイメージは「ブラックマンネ」でしたね。蓋を開けてみたら、確かにブラックだった…(すき)あのくりくりおめめでグサっとくることばをいうのがまたいいよね。許してしまいたくなるよね、わかる。

ギュペンになったきっかけブログでも書いたんですが、キュヒョンさんはほんと完璧なんですよね(贔屓目)最終的には何でも熟してる印象があって。勉強もできて、料理もできる、ゲームが得意、頭の回転がはやい、歌が上手い、ことば選びがすてき…to be continue…ほら完璧でしょ?????

 

○今…「完璧ではない完璧」「酒豪」

え??さっき上で「完璧」書いてたじゃないですか…そうなんです、キュヒョンさんの完璧は完璧ではないとこが完璧なんです。確かに何でも熟してることが多いんですけど、その過程で少し抜けてたりするんですよ。それが可愛くてずるい。たとえばこの前のトゥギュリターンズでの料理対決。料理過程で、鍋の水が溢れ出したり海鮮を解凍し忘れ入れ忘れがあったりと、でも最後はちゃんと完成したし味も大絶賛という。完璧のようでどこか抜けてたりするのがいいんですよ、これが完璧な定義(ん???)そういうとこにまた惹かれてしまうんだ、わたしは…

ギュペンになったきっかけブログで触れることができなかった話をしようと思い、最後は「酒豪」で締めたいと思います。噂では聞いていたけど、お酒を飲むキュヒョンさんを見て確信した。間違いなく酒豪です。飲んでるときの表情といい、飲みっぷり、酒豪です(2回目)酔ってる???と聞かれると全く酔ってないと全力否定する姿がすごくすき。あと当日の飲みの誘いには行かないというスタイルもすき。酒豪だけど、なんでもかんでも飲めばいいってもんじゃない お酒は美味しく飲もう精神……最高か。

 

 

ファッ 書き終えた…!

2019年のファン生活を振り返るというより、スジュさんの第一印象やイメージ、そして今感じてる魅力についての1人語りになってしまいましたね。でもこの2ヶ月でなんの番組をみて、どんな姿をみて、どう思ったかどんな発見があったかを振り返れた気もする。

 

振り返って思うことはイメージや第一印象からまた一歩先をいった今の魅力をしることで好きが増す。ですね。これぞ第一印象と今が生み出す相乗効果。

 

SUPER JUNIORときめきをありがとう!!

f:id:superwine9:20191219155112j:image

 

(完)