カムバ「TIMELESS」への思いを綴る

こんにちは、今年も梅干したくさん食べるぞ言ったわりにまだ1回も食べれてない梅子です。

1月もあっという間に半ばをすぎましたね…ん?半ばをすぎた…ということは??そうです

もうすぐカムバ(フォントサイズ26546)

2020年最初の月にカムバってすごくめでたくないですか??めでたい。今年がいい年になることが約束されてる感。楽しみですね!

てことで、今回は何を書くかというとすばりカムバについてです。

2019年10月の下旬頃スジュさんに出会ったわたしにとって今回のカムバは"ファンになって初めてのカムバ"なんですよ。「初心忘るべからず」という言葉があるとおり、"はじめて"のときに感じたことってすごく大切だと思うわけです。だからこそ自分にとってはじめてのカムバ記録をここに残しておきたいなと思い、今に至ります。

前置きが長くなりました、ここからはさくっといけたらいきたい(予防線)

★カムバのにおいが漂いはじめる★

1番最初にカムバのにおいがしたのは、11月21日(においも何も確信に近かったけど)。きっかけはドンへさんのYouTubeライブ配信

レコーディング室にいるドンへさんが映り、ドンへさんの口から「New Songのレコーディング中」ということばが…!ここでカムバへの準備が着々と進みはじめてることを感じたんですよ。「いつ??いつカムバ??そしてどんな曲???」と心が躍りだした11月21日

メンバー全員揃ってのレコーディング

においが漂いはじめた日から約1か月後の12月10日。シンドンさんのYouTubeライブ配信でこの日にメンバーで揃ってでのレコーディングがあったことが明かされる。

当たり前のことなのかよくわからないけど、メンバー全員揃ってのレコーディングって聞くだけでほっこりする。みんなで音合わせしたりしたのかな??なんて想像膨らませたりしてカムバへのわくわくがさらに高まったのを覚えてます。少し話は逸れるけど、レコーディング終わりにメンバーがシンドンさんのライブ配信に声で出演したのすごく萌えた…なかよぴにも程がある(頭を抱えながら)

SNSにアップされる練習室写真

12月17日のウニョクさんを皮切りに、12月19日はドンへさんが、12月21日はシンドンさんが、12月22日はイェソンさんがSNSに練習室の写真をアップ。

練習室にいるってことは振付の練習、新曲の振付が始まってるという知らせなわけですよねきっと。うほほほ、どきどきわくわくがノンスットプッッ!!!!(語彙)

どのタイミングでアップしてるかわからないけど、おそらく練習室にいる間にアップしてるんだよな…それなのに投稿にコメントを残してくるメンバー仲って最強にかわいいね。すき。

曲のコンセプトが徐々に明らかに

年が明けた1月6日0:01に公式が「who's that?」という動画をアップ。そこには1人の男性の姿があって。顔は見えずでわたしは「え??だれ?だれ??わくわく」なったんだけど先輩ELFのみなさまはさすがです。すぐ誰か言い当ててた…強い。チラッと映ったレッドワイン系?のチェスターコートをきたイェソンさんを忘れられない、かっこいい(曲の話どこいった)

話を戻して、動画が配信された1月6日の朝には男性の正体を公式が発表してて笑いました。話のテンポが早い…頭を整理してる間にもう次のステップなんだよな 楽しい。男性の正体はBlock BのZicoさん!発表された当時、恥ずかしながらZicoさんを知らなくて調べたら天才の方なんですね…感謝。ヒップホップ全く聴かない人間だけど、だからこそ期待が増したのよ。だって普段聴かない分野の歌をきくきっかけが好きな人の歌ってよくないですか?(わからん)

★リパケアルバムの詳細が発表される★

1月7日、リパケアルバム情報が一気に公開されヒョエッッなった日。まずタイトルは「Timeless」、リパケ前のアルバム名「Timeslip」と関連性がある感じ…アイディアが天才すぎる(ここで涙を流す)またTimeless=永遠というタイトルに込められたメッセージ性がさらに涙をさそう…。ずっとついていきます(あなたの決意は聞いてない)

そして発売日はなんと1月28日。日本アルバム発売日の前日????!!!!スジュさん本人も忙しければおたくも忙しいというこの比例?方式……人生薔薇色だぜ。2日連続で新しいスジュさんを摂取できるなんて許されていいことなのだろうか、おたくに生きろといってるようで力尽きろといってるようにも聞こえてくるんだが(幸せ)

アルバムの表紙は前回と同じくシンプルではあるけど、色がTimeslipに比べて落ち着いてて大人な感じ。f:id:superwine9:20200118122105j:image

そうそうこのリパケアルバム、2バージョンあるんです。というのが発表されたのもこの日。情報過多で頭から煙状態でした。2バージョンというのはShadow ver.とBright ver.。わたしが大好きな組み合わせです(へぇ)影と光という対比的な2バージョン、両方買いしかない。これがさHappyとBrightだったらまた話は違ってくるわけで(おそらく2つ買うけど)

この対比関係ってのがいいわけですよ。全く違う顔が見れるってことじゃないですか。日本アイドル(J事務所)もアルバムは2バージョン出すけど、それは初回盤と通常盤であって。ここまで明らかな違いはなかったりする。ので、ここまで違うバージョンを見せられたら両方買いは確定事項なんですよ。付いてくるポスター、カード、ブックレット等々すべて違うなんて福利厚生よすぎ。

★曲の詳細を発表★

アルバムの詳細が発表され2日後の1月9日、曲の詳細が発表されました。毎日が新情報で溢れすぎてる…日記付けて整理しようかなって本気で悩んだ(結局日記つけてない)

曲名は「2YA2YAO」、この文字を見たときわたしは確信しましたよ。あ、この曲好きだ。って(早)いやもう絶対楽しいに決まってるじゃん。もうすでに口ずさんでしまいそう、2YA2YAO〜〜!!!

曲名発表だけで供給が終わらないのがこの世界。なんとレコーディング風景まで公開された…もう頭が通信制限モードに入ってしまう。情報量が明らか容量を越えてる。曲の雰囲気がふわっと伝わってきたレコーディング風景だったわけですけど、さらに確信しました。あ、この曲好k…(略)て。あぁぁ早く全部聴きたいとジタバタした1月9日。

★StorytellingCards画像公開★

1月10日にStorytellingCardsが公開されました。f:id:superwine9:20200118134441j:image(これはアルバム?のストーリーへのヒントの画像ってことであってる??新参者の故、全くわからない…)Timeslipのときも同じようなものが公開されてたので、きっと徐々にこの1枚1枚がだれの写真か公開されていくものだなと想像はついた。写真に隠された僅かなヒント、例えば上の左から2枚目でいう顔の影、からだれのお写真かを予想するのも楽しいよね…!!発売日までファンに楽しみを与え続けるこの手厚さ、有難いにつきる。

★ビジュアル解禁★

待ちに待ったビジュアル解禁は1月13日でした。世界のELFが涙した(どこ情報?)ビジュアルがこちら

f:id:superwine9:20200118135132j:image

f:id:superwine9:20200118135155j:imagef:id:superwine9:20200118135200j:image

いい…すごくいい…(涙)冬を感じる落ち着いた色合いのお衣装に身を包んだスジュさん、いい…!!メイン曲?の「2YA2YAO」がヒップホップ(らしい)ので、そことはガラッと変えてきたのかな??ヒップホップは一切ない…からこそさらに「え…どんなんになるの??」とわくわくが加速する。シウォンさんのベロア素材ジャケットは大正解だし、キュヒョンさんにチェスターコートは恋。

★Shadow ver.ビジュアル解禁★

間を開けることなく次の日の1月14日にShadow ver.のビジュアルが解禁されましたf:id:superwine9:20200118135725j:image

白黒って正義ですね…(ゴックン)普段のスジュさんは明るくてどんちゃんしてるから、こういった何か影を感じるショットが余計心の臓に刺さりますな…すき。イェソンさんの瞳、美しいな。今にでも吸い込まれてしまいそう。ドンへさんに関しては早くお顔を見せて??てなった。けど口元という一部分だけでも顔が整ってるのがわかる。

そうだ、このビジュアルが公開された時間がとても重要なのでそこにも触れたい。なんと公開された時間は夜の9時。Shadow ver.だから夜で、9th アルバムだから9時……手が込んでる。K-POPではよくあることなのかな?こういう1つ1つの拘りが詰まってるカムバってほんと素敵。

★Bright ver.ビジュアル解禁★

Shadow ver.のビジュアルが公開された次の日、1月15日にはBright ver.のビジュアルが解禁f:id:superwine9:20200118170434j:imageファァァァッッ、Brightも最高ッッ〜〜!!!(正常心さようなら)Shadowとは打って変わって明るい、眩しい、幻想的…。みなさん空から舞い降りた雪の妖精さんのよう……ふわふわしてて触れようとしたらパッと消えてしまいそうな感じ(伝われ)ウニョクさんから下から見上げられているような感覚になるアングルもたまらないし、シウォンさんは横顔も美しダンディ…!

こちらのBright ver.が公開された時間にももちろんこだわりがあって、朝の9時に公開されたんです。Shadowとは真反対である朝、まさにBrightなわけだ…天才。(涙)

★Shadowビジュアル解禁第2弾★

これは驚いた……わたしは1月15日の段階でもう2バージョンのビジュアルが公開されたからあとは28日のカムバを待つだけと思ってたから…まさかビジュアル解禁第2弾が1月16日にアップされるなんて。f:id:superwine9:20200118171519j:image今回もよい、大変よい…(白旗をあげながら)リョウクちゃんがネックレスしてるのも、柄襟シャツきてるのもずるい。普段のふわふわリョウクちゃんとかけ離れてて、驚く。大人の色気を解禁したリョウクちゃんに涙した人はわたしだけではないはず。そしてキュヒョンさんのレザージャケット。こちらも超レア。レザーなんてなかなか見れないと思うから一生分眺めた(重)

公開された時刻は夜の9時、拘りを貫いてて最高。…そしてまだ終わらない供給。なんとこの日、夜中の12時に動画も公開されたんです。信じられないと思うけど事実です。寝れない!しかもメンバー1人ずつ動画が更新されるのですが、間隔が9分。もちろん9th アルバムにかけて。どこまでこちらを楽しませてくれるのか…こんな経験はじめてすぎる。夜更かし万歳

★Brightビジュアル解禁第2弾★

f:id:superwine9:20200118172226j:imageファンの予測とおり次の日の1月17日の朝9時にBrightビジュアル解禁第2弾がおたくを襲う。ビニール越しってこんなにも新しい魅力を引き出してくれるんですね。とても新鮮で楽しい……。引きアングルのイトゥクさんは裸足で最高。Twitterでもしつこく呟いてたけど、まじでコンポタージュのCMをオファーしたい。シンドンさんの顔立ちの良さがこれでもかとわかるアップ写真、改めてお顔整いすぎ。そしてヒチョルさんが作り上げる世界観はまた違っていい…!

そして今回も動画がアップされるわけだけど、Shadowのときとは違って次は昼間の12時に公開。毎回サプライズされてるような気分で、ほんと楽しいな〜!!!静止画で見てたBrightバージョンのスジュさんが動き出した時の感動よ…。スジュさんに白を掛け合わせるとめちゃくちゃ幻想的であま〜〜い世界が広がることがよくわかった。とりあえずスジュさんみんなに「Meltykiss」のCMを。

 

全くさくっとではなかった気がしましたが、ざっと今に至るまでのカムバ記録を残すことができた、と思う。MV解禁前からこんなにも素敵な画像や動画が供給されて、待ち受けが決まらない。カメラロールはスジュさんで埋め尽くされ、スジュさん畑化。カメラロールに飛び込みたい。(おだまり)

こうして今、はじめてのカムバを経験してるのですがこんなに忙しいんですね!!感情面で!!追うのに必死!!!でもこのあれもこれもまだ追えてな〜〜いなるのが楽しいし、しあわせなことなんですよね。有り難い!

フォロワーさんからお祭りはこれからが本番と聞いたので、ますますカムバが楽しみだ…!!