キュヒョンさんの好きなところ①
こんにちは、うめこです。
みなさん突然ですが、"好きすぎてつらい…"を経験されたことはありますか。
ありますね!
この好きすぎてつらいには様々な種類があると思うのですが、今回わたしが話したいのは「好きすぎるあまりことばで上手く伝えられないときにあるつらさ」です(わからん)
今まさにこれを経験中なんです…ああ つらい。思いを上手くことばにできたら、消化されて自分中にスーッと入っていくのですがこれがことばにできず溜まっていくとつらい!好きが破裂しそうになるあの瞬間!
……まてまて、すごくヘビー女風になってしまってる。決して重くない(はず)なのでご安心を!!いや重いでしょ…見てられないわという方は静かにページを閉じることをおすすめします。
と話を戻しまして。その好きな思いを少しでもここに書くことで消化させたいなと思いブログ開きました。消化といっても消えるとかじゃないですからね!!すっきりした状態で蓄積されていく感じです。
で、なんで①がタイトルについてるかというといつでも追記できるようにするためです。知れば知るほど好きなとこって増えていくじゃないですか…うふふ(こわ)
こんなことばかり書いてるのではなく早く本題いきなさいっていう話ですね。ではでは
●キュヒョンさんの好きなところ「仕事への姿勢」
わたしはインタビューで目にするキュヒョンさんのお仕事への思いに何度も心打たれてます。記事を翻訳して下さってる方のを読んだのでいつのどこのインタビューかは分からないのですが、自分が初めて読んだ記事のお話を最初にしたいと思います。
インタビューにあった「今一番やりたいことは?」という質問に対して「(バラエティーや歌手活動など)やりたいことが沢山あります」「頂くオファーは精一杯やりたいです」と答えてたんです…これを読んだときまた一つ自分がキュヒョンさんを好きな理由を見つけられた気がしました。
「(バラエティーや歌手活動など)やりたいことが沢山ある。」…ファンとしては嬉しいことばだとわたしは思っていて。もっとみせたいものがある、つまりまだまだ近くにいてくれるってことなんですよね。好きな人があれやってみたいこれやってみたいの夢をもってるのも、その夢が叶っていくのを応援できる見守れるのもすごく幸せなことじゃないですか!だからこのことばを本人の口からきけたとき嬉しくてしかたなかったです。
そして「頂くオファーは精一杯やりたいです。」まず率直にかっこいいと思いました。自分に置き換えて考えてみると…"頂く課題や仕事は精一杯やりたいです。"
わたしには到底いえないことばでした。だってちょっとは力抜きたいし、プレッシャーも出てくるしそれと向き合うのも負担になるし…。精一杯やりたいと思うことはあっても逃げたい気持ちからことばには出さないでいることが殆どです。
きっとこのことばをインタビューで答えるにも相当の勇気がいたと思うんです。それでもこうして発信してくれたキュヒョンさん、ほんとかっこいい(2回目)
「仕事への姿勢」の話、まだ続きます。
こうしたインタビューなどでお仕事への思いをことばにして終わりではなく、実際に見せてくれるまでがわたしが話したいキュヒョンさんの好きなところ「仕事への姿勢」なんです。
バラエティーでの姿や歌手活動をみてると分かると思うんですが、ほんといつだって全力なんですよね。
バラエティー番組の話をすると、わたしが大好きな「新西遊記」。え アイドルであってるよね??と聞きたくなるくらい体を張ってる。クイズに正解できなかったら生の人参にかぶりつくやら、激辛料理を完食するやら…一生懸命で好き。しかも海外コンサートして帰ってきてそのまま収録だったりしても…ジーニーの扮装をしたり、クイズに正解するために休憩時間に勉強してみたり…アイドルの域を越えてる。そしていつだってかっこよくて可愛くて眩しいくらい輝いてる。寝癖もベリーキュート。
歌手活動としてのコンサートではまた違う輝きを浴びせてくれるキュヒョンさん。空港写真では眠そうだったりする(かわいい)けど、ステージに立つと美しい歌声と踊りでファンの心を掴む。プロとしかいえない。インタビューでいってたミュージカルの話も「笑う男」で実現してるし…どこまで惚れさせる気なんだろう。
こういう姿があるからこそインタビューでのことばが真っ直ぐで嘘のないことばになるし、インタビューを読んだり様々な方面で活動するキュヒョンさんを見ると「ついていきたい」という思いが強くなる(ヘビー女)
ことばにすることから実行するまで全てを引っ括めてわたしはキュヒョンさんの「仕事への姿勢」が好き。
逆にキュヒョンさんの一生懸命さを見てると心配になることもあって。忙しすぎない??少し休んでおくれ……と思ったり。けどまた違うインタビューでのキュヒョンさんの言葉を聞いたとき心配が安心に変わったんです。次はこの話をキュヒョンさんの好きなところ2つ目に絡めながらお話していきます。
●キュヒョンさんの好きなところ「オンとオフの切り替え」
上の「仕事への姿勢」でも話した通り、キュヒョンさんは全力すぎ(すき)て休めてるのか心配になることがあります。が、この前ある記事(これも翻訳して下さってるのを見ただけなので記事名は不明)を読んでこの心配が少しなくなりました。詳しく話していきますね。
「体調管理はどうしてるのか?」の質問に対して、「ファンが心配してくれるけど自分が選んでやってることなので心配しなくて大丈夫ですと伝えたい。」…これを読んだときにそっかキュヒョンさん自身が選んでる道なのかと再確認できてちょっと安心した。キュヒョンさんがやりたいことを自由にやってるのが1番好きだし、選んだ道についていくのがファンだと思ってるから!(あくまでわたし個人の話ですが)
あとこの記事で"駆け抜けすぎてきたところもあるから作品が終わったら5日くらい休めれば"といってたのも知れてさらに安心したし!休むっていう概念がキュヒョンさんにあってほっとしたよ…!
そりゃ少しは心配もあるけど、記事を読む前とは全然違う。きっとキュヒョンさんは時間の使い方が上手いんだろうな。それこそ「オンとオフの切り替え」
ドッ!!!!!と集中したらバッ!!!!!と力を抜く天才だと思う。(オノマトペの乱用)抜くときにちゃんと抜けてるというか。
だってこの前は大阪公演3days後にイェソンさんとおデートしてるし、帰りの空港で携帯ゲームしてたし。ミュージカル後にお友だちさんとご飯いったり(しかも三次会まで)、親戚のお祝いごとに出席してたり…オフはオフでほんと充実してるんだろうなって改めて思った。
外に出てたら休みが休みじゃないか思ってたけど、キュヒョンさんにとってはこういう時間が休みなんだね。すてき。大好きなゲームとお酒と距離を置いてないか心配もしてたけど、そういう心配も要らなかったと気付かされ うめこ安堵です。
話逸れましたかね…戻しますね。
一概に上手な生き方をされているといったらいけない(悩まれることもあるし)と思うんだけど、わたしもキュヒョンさんのように生きてみたいと思うなあ。実際は思うだけで、自分には自分にあった生き方があるので変える気はないですが(え?)でも憧れる。オンもオフも全力なの。やはり率直にかっこいいと思う。
だから「オンとオフの切り替え」がキュヒョンさんの好きなところの一つなんだと思う。
この2つ「仕事への姿勢」「オンとオフの切り替え」はここ最近ずっとことばにしたかったことなので、今無事に消化できた気がします!(完全な自己満足の世界ですが)
またキュヒョンさんの好きなところをこうしてことばにできたら、「キュヒョンさんの好きなところ②」で追記してアップします。
最後までお付き合いくださりありがとうございました。
(乾杯)
梅子